Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/gotta2/www/cafe/cafe/wp-includes/post-template.php on line 284
ゲーム紹介

【ゲーム紹介】宝石の煌き (Splendor)

プレイ人数 2人~4人 プレイ時間 30分~
対象年齢 10+ 定価 5,000円+税

プレイヤーはルネッサンス期の豪商となって、宝石を磨き上げます。
15威信ポイントを誰かが超えた時点で、そのラウンド終了時に一番高い威信ポイントを獲得していたプレイヤーが勝ちます。
とってもシンプルに拡大再生産を味わえるゲームです。

GOTTA2CAFEでも人気なボードゲームです。
やることはシンプルなのにとっても面白い!

手番中に出来ること

・宝石トークンを取る、宝石トークンを1枚ずつ3種類とるor同じ色の宝石トークンを2枚取る
・欲しい宝石カードを予約する
・宝石カードを購入する
※獲得した宝石カードは以降の購入で何度でも使用できる宝石になります。
基本的に出来ることはこれだけ、もうちょっと厳密なルールはありますがここでは省略します。

盤面を見て誰がどの宝石カードを狙っているのか
欲しい宝石カードを上手く安く買うにはどう攻めたらいいのか
安い宝石はどれかを見極める目が必要になってきます。

宝石トークンも重量感があって豪華な仕様になっているので世界観にとても合っています。

大事なことは
拡大生産のゲームなので持っている宝石でいかに点数の高いカードに繋げていけるか・・・
無駄なカードを極力取らず点数の高いカードを買えるか・・・

だと思うんですけど、これが難しい!

自分の欲しい宝石トークンが枯渇していることなんでザラですし、
手番前に欲しいのを買われたり・・・
本当一筋縄では行きません。

プレイする人の特性によってもプレイング変えないとダメですね。

このゲームは全くの実力勝負って訳でもなく、カードが捲られた際にランダム要素もあるので
初心者でも上手く回れば勝つことができます。
時間も30分程で一戦が終わるのでやりやすいです。

負けると悔しくてもう一回やろう!って思わず言いたくなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加